まりものまとめ

まりもの漫画作品や趣味、レポート・レビュー・お役立ち情報のまとめブログです。◆ゲーム・音楽・料理が好き◆元々、任天堂のMiiverseでイラスト投稿の活動をしていました!

【名古屋】病みつきグルメ!【名古屋の名物って?】名古屋住みの私がオススメを紹介します!

f:id:marimo_13:20190323024022j:image

先週ゲームがきっかけで交流し始めた友人と私の夫と一緒に、地元名古屋で飲食をしましたので、名古屋グルメについてを記事にしていこうと思います。

  • 名古屋でオススメできるグルメが分からない
  • 名古屋のグルメについて詳しく知りたい
  • 名古屋に遊びに行くけれど何を食べればいいか不明

…などでお悩みの方に参考にしていただければ嬉しいです。

 

 名古屋の食べ物の美味しさには自信あり!

私は名古屋に29年間住んでいて、名古屋のグルメについては強い自信があります。

その理由は、先週実際に遠方から来た人の気持ちになって名古屋グルメを改めて食べた結果、心の底から美味しい!と感じたからです。簡単に表現するなら「病みつき」です。

名古屋の観光は食べ物が1番の魅力かなと、私は思います。京都などと比べ、味が全体的に濃いめなので、しっかりと印象に残るし食べ応えがあって…思い出に残りやすいグルメが多いんですよね!実際に紹介していきます。

辛いものが好きな人にぴったりのお店があります

名古屋のグルメにハマる人の傾向の1つに、「辛いもの好き」という点が挙げられると思います。実際に、中国地方に住んでいる辛党の友人は名古屋の台湾ラーメンにハマり、プレゼントの台湾ラーメンを贈ったところ大変喜んでおりました。

ちなみに台湾ラーメンとは醤油ベースのラーメンがほとんどで、ニラやもやしが多く入っていて、唐辛子が効いたひき肉が真ん中にのっています。私が名古屋で1番好きなグルメです!有名かもしれませんが、実際に台湾ラーメンが美味しいお店に皆で行ってきたので紹介します。

大好きな「味仙」に行ってきました。

「味仙」という台湾料理店をご存知でしょうか?(中華料理店だと思ってましたが台湾料理店らしいです!)名古屋の名物台湾ラーメンを生んだのは味仙が元祖だそうです。

「名古屋名物といえば味仙?」というくらい有名どころだと思いますが、店舗は静岡や東京にも少し展開しているそうです。発祥は名古屋ですからね!名古屋人の1人としては、名古屋に来た時に1度は店舗を楽しんでいただきたいと思います。

今回は「味仙 JR名古屋駅前店」に行ってきました。一応食べログのリンク貼っておきますね。

味仙 名古屋駅店 (ミセン) - 名古屋/台湾料理 [食べログ]

アクセスが最高に便利

こちらの店舗、夫婦でも何回か行きましたし、1度は3歳の娘も連れていきました。辛いものだけではないので、子供がいる家族連れでも楽しめます。

しかもアクセスが最高に便利なんです。名古屋駅で新幹線を降りてすぐの名古屋駅構内に「うまいもん通り太閤通口」という名古屋名物が色々食べられる施設があるのですが、その施設の中にあります。新幹線までの時間潰しや、名古屋から帰る際の夕食をとる為にこの店舗を利用する人も多いそうです。実際に店舗ではスーツケースを持った人をよく見かけます。

今回「味仙」で食べたもの

遠方から来た友人が「味仙」に一度行ってみたかったと言っていたので、皆で食べに行きました。特に友人は名古屋の本場の台湾ラーメンが食べたかったそうで、皆揃って台湾ラーメンを注文することになりました。

台湾ラーメン(辛さ控えめがオススメです)

f:id:marimo_13:20190323001456j:image

↑こちらが実際に頼んだ台湾ラーメンです。ちなみに前にここの台湾ラーメンを頼んだ際、辛い食べ物が大好きな私でさえ、あまりにも辛かった為、今回は過去の経験を活かし「辛さ控えめ」で注文しました。

「旨味=辛み」の丁度いい旨味と辛みの割合。エンジョイ勢な辛党の私としては、辛さ控えめがちょうど良いと感じるレベルでした。食べ終えた後に水が気持ち良く飲める感じ。ニンニクのうまみが効いていて、醤油味もコクがあり最高の台湾ラーメンです。

控えめではない普通レベルはどれくらい辛かったかというと、「旨味<辛み」になっていました。個人差はあるかと思いますが、私の個人的な意見では、初めて行く人は辛さ控えめがオススメです。

コブクロ(子袋)

旦那さんが味仙の「コブクロ」が大好きとのことで、友人への布教も兼ねて注文しました。
f:id:marimo_13:20190323001504j:image

↑実際に注文した「コブクロ(子袋)」です。豆板醤の辛みとお酢の酸味とニンニクのうまみがあり、子袋自体はちょっとコリコリして柔らかい感じ。病みつきです。

「子袋」って何?って知らない人は思うかもしれないですが、豚の子宮だそうです。売ってるの見たことないです。これが食べられるの貴重かもしれませんよ。友人達と夫と一緒に皆で「うまい、うまい」と言いながらつつき合って食べてすぐなくなりました笑

酢クラゲ

私はコリコリ、プルプルした魚介類が大好きなのですが、そのノリでクラゲも大好きなんです。特に、味仙で食べる「酢クラゲ」が大好きで…友人達にも是非食べて欲しかったので注文しました。
f:id:marimo_13:20190323001513j:image

↑こちらが実際に注文した「酢クラゲ」です。味の8割くらいが酢の酸味なんですけど、一緒に注文した台湾ラーメンと子袋との食べ合わせが最高なんです!辛い味と酸っぱい味の相性が抜群で…。クラゲもコリコリで、プルプルしてて食べやすいし、キュウリが酸っぱさを少し中和してくれて子袋同様病みつきでした。

「台湾ラーメン」+「子袋」+「酢クラゲ」の3点の相性が食べ合わせ最高なので、味仙に行ったら是非この3つを注文してみて下さい。

一気に名物を満喫したい!という人には…

味仙では「台湾ラーメン」+「子袋」+「酢クラゲ」の3点を紹介していきました。ですが、名古屋といえば「手羽先」「味噌カツ」「エビフライ」「土手煮」…など名物グルメが多数存在するのです。

  • 名物グルメが多すぎて1日で複数のグルメを満喫できない!
  • 複数の名物店をはしごする時間はない
  • 遠征だけでもしんどいのに店を複数まわるのはしんどい

…といった悩みに直面する人も中にはいると思います。そんな悩みが解決できる良いお店があるんです!

実際に先週友人達とのオフ会では、「名古屋の名物がもっと食べたいけど新幹線まであんまり時間がない…」という状況に陥り、「晩御飯はどうするか?」という話になった際にこちらのお店に助けられました。↓

「世界の山ちゃん」が圧倒的にオススメです!

「世界の山ちゃん」です。世界の山ちゃんは手羽先が売りの有名店で、一見手羽先ばかりのお店に見えるのですが、そんなことないんです!

私が最後に「世界の山ちゃん」へ行ったのは社会人の頃で、会社人との集まりで利用しました。その時は名古屋のサラリーマンが仕事帰りにふらっと集まるようなお店のイメージが最近まで強かったのですが、先週実際に遠方から来た友人達と世界の山ちゃんへ行ってみて、イメージが屈替えされました。その理由をご説明します。

名古屋名物が一気に楽しめる!

 「世界の山ちゃん」は実は、手羽先だけでなく名古屋名物のメニューが豊富にそろっているんです!

実際に友人達も「名古屋飯がバラエティ豊か」と大変喜んでいました。名古屋グルメを満足してくれて、私としても本当に嬉しく思いました。

今回は「世界の山ちゃん 伏見店」を利用しましたので、一応リンクを貼っておきます。

世界の山ちゃん 店舗情報

f:id:marimo_13:20190323020424j:image

↑こちらが店舗の看板です。目立つ!この看板を左に地下に降りていったらテーブル席や座敷が広がっていました。私たちは今回6人で利用したので座敷にしました。

土曜日の18時くらいに利用したにも関わらず、店内に空きがあって助かりました。特に予約もせずにいったので、満席じゃなくて本当に良かったです。

世界の山ちゃんは名古屋駅などの中心地にも店舗があると思いますが、そちらは観光などで混んでそうですよね。伏見店はだいぶ穴場かもしれないです。近くに名古屋市科学館もあるし、名古屋市科学館でプラネタリウムを見てから行くのもオススメです。

座敷の席では、小さい子や赤ちゃんを連れているお客さんもおりました。とても意外でしたが、お米中心のメニューなど小さい子も食べられるものもあるし、座敷もわりと広めなので良いかもしれないですね。今度私も夫と一緒に娘を連れて改めて行ってみようと思います。

やっぱり手羽先最強でした

味噌串カツやサラダ、エビ天むす、お刺身の盛り合わせなど注文しましたが、やはり私は手羽先が1番美味しいと思いました。
f:id:marimo_13:20190323001508j:image

↑実際に頼んだ手羽先です。1人前5本で注文できるのですが、遠方から来た友人達も「これは病みつきになる」と言った反応が多く、結局2回ほどおかわりを頼んだと思います。

どんな味かというと、胡椒味です!ただの胡椒とは違うような気も。黒コショウ一択だけでなく、様々な種類の胡椒がブレンドされているような気がしました。胡椒のそれぞれのツブが粒子の大きさに違いがありました。胡椒のパンチが効いた、醤油ベースの味だと私は感じました。実際のところは「幻の手羽先」というだけあり、企業秘密かもしれませんね。

あとがき

このブログを通して、大好きな名古屋の味が紹介できて私も嬉しく思います。味仙も、世界の山ちゃんも両方ともとても良い名古屋飯が満喫できるお店なので、名古屋へお越しの際は是非食べてみてください。またこの「レビュー」のカテゴリで実際に行ったお店などを紹介してみようと思います。